エプロンデザイナーの豊橋暮らし › 日記 › ■シルバーリングとシルバーネックレス(仕上げ)4/5

2018年08月27日

■シルバーリングとシルバーネックレス(仕上げ)4/5



少し前にメイカーズ・ラボとよはしの「3Dプリンターで創るジュエリー講座」を受講しました。
その時の制作過程を書きます。

今回は「仕上げ」編です。
鋳造したシルバーをヤスリを使って磨きます。
ヤスリ、精密ヤスリ、紙ヤスリ、ルーター(電動のヤスリです。模型用ルーターとか、ホビー用ホビー用などいろんな呼び方があるようです。すべて、ジュエリーデザイナーの白尾由美先生とメイカーズラボとよはしの道具をお借りしました)

道具を使い分けてシルバーの輝きを出していきます。

そのままでも味があるので、磨き(どこまで光らせるか)は好みかな。

小さい物を押さえて力をかけてヤスっていくので指の力が必要だと感じました。
ただ、そう感じたのは私だけだったかもしれません。
とても力が弱いからです。腕力、握力の無さは恥ずかしいほどです。

余談ですが、赤ちゃんの時に歩き始めるのが早かったと母から聞いています。
小さいときのハイハイは重要だといいますね。
指の力と関係があるのかどうかは知りませんが、腕力がないことに関してはこれが原因なのでは?と思います。
子供を育てる中で、この大切さを知りました。
まさか、シルバーを磨きながら「ハイハイ」について考えるとは思わなかった〜。



リングとネックレス




左から、リング(ハーフ)、リング(エタニティ)、ラウンド、ネックレス

シルバー925:リング(ハーフ)、リング(エタニティ)、ネックレス
真鍮:ラウンド

(ぼかしてある作品は一緒に受講した方々の作品です)


ネックレスにはアクセサリー屋さんで購入したシルバー925のチェーンを合わせました。


シルバーリング、シルバーネックレス





当初、制作過程をまとめようと考えていなかったので、写真が足りないところが悔やまれます。
ただ、何かを作っていると集中しているので撮り忘れてしまうなあ。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
▪️静岡市美術館「起点の80年代」
■大人になっても工作
▪️5才の工夫
■レーザー加工機で日本パズル
■3Dプリンターで創るジュエリー講座 まとめ(5/5)
■鋳造のためのレジン(プラスチック→レジン)3/5
同じカテゴリー(日記)の記事
 ▪️静岡市美術館「起点の80年代」 (2019-01-10 09:30)
 ■大人になっても工作 (2018-12-06 10:47)
 ▪️5才の工夫 (2018-10-31 21:40)
 ■レーザー加工機で日本パズル (2018-09-25 15:49)
 ■3Dプリンターで創るジュエリー講座 まとめ(5/5) (2018-09-03 15:06)
 ■鋳造のためのレジン(プラスチック→レジン)3/5 (2018-08-20 14:30)

Posted by エプロンデザイナー at 15:09│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。