エプロンデザイナーの豊橋暮らし › 日記 › ■3Dプリンターで創るジュエリー講座 まとめ(5/5)

2018年09月03日

■3Dプリンターで創るジュエリー講座 まとめ(5/5)




少し前にメイカーズ・ラボとよはしの「3Dプリンターで創るジュエリー講座」を受講しました。
その時の制作過程を書いてきました。

今回は最終的に何を作ったのかを整理します。


3Dプリンターでジュエリー講座




上から
ネックレス シルバー:自分用
ラウンド 銅:同じモチーフで素材を変えて作ってみたかった
ラウンド 真鍮:同じモチーフで素材を変えて作ってみたかった
リング(エタニティ)シルバー:自分用
リング(ハーフ)シルバー:自分用(ペアリング)
リング(ハーフ)シルバー:主人用(ペアリング)

左列は製作物、中列は鋳造用レジンで3Dプリントした模型、右列はプラスチック(フィラメント)で3Dプリントした模型です。



3Dプリンターで創るジュエリー講座




ラウンド型の物は革紐と組み合わせてネックレスも良いかもしれません。


銅と真鍮



左から銅、真鍮(しんちゅう)、プラスチック模型

素材によって風合いも違います。
色から受ける印象も大きいのかな。
削りやすさも多少違いました。



当初考えていた、イヤリング、ネックレス、リングの3つをコーディネートは出来ませんでしたが、
ネックレスとリングの組み合わせで使用しています。
お気に入りです。
それぞれでもよく使っています。

また、リング(ハーフ)はボリュームを持たせたペアリングです。
これも、自分で創る楽しさの一つかなと思いました。
白尾由美先生はじめ、メイカーズラボとよはしの皆さんが親切だったので楽しく作り上げることが出来ました。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
▪️静岡市美術館「起点の80年代」
■大人になっても工作
▪️5才の工夫
■レーザー加工機で日本パズル
■シルバーリングとシルバーネックレス(仕上げ)4/5
■鋳造のためのレジン(プラスチック→レジン)3/5
同じカテゴリー(日記)の記事
 ▪️静岡市美術館「起点の80年代」 (2019-01-10 09:30)
 ■大人になっても工作 (2018-12-06 10:47)
 ▪️5才の工夫 (2018-10-31 21:40)
 ■レーザー加工機で日本パズル (2018-09-25 15:49)
 ■シルバーリングとシルバーネックレス(仕上げ)4/5 (2018-08-27 15:09)
 ■鋳造のためのレジン(プラスチック→レジン)3/5 (2018-08-20 14:30)

Posted by エプロンデザイナー at 15:06│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。